🌻のうてんきな私が美魔女を目指す奮闘ダイアリー💅🌻

のうてんきな私のハッピーに感じた事を書いています。

よだれ鶏って何?🤤

こんにちは。

 

よだれ鶏って何?か、ご存知でしょうか❓

 

私は何だろう😋?と思っていたので、中国の友達に教わりました🤝✨

 

四川省でよく食べられている中華料理🇨🇳

今は「よだれが出る」ほど美味しい😋

そのままやんけー🤣と思わずツッコミ❣️笑

 

中国では「口水鶏」と書くそうです。

「美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」というのが由来だそうです。

 

メジャーなのはピリ辛の前菜🥗
茹でた鶏肉を冷やしてスライスし、香辛料や薬味がたっぷり入った辛めのソースで頂きます🧡

f:id:burogah:20200612221720p:image